髪質改善トリートメントのメリット/デメリットとは?

 美容の専門家が
"嘘一切なし"/メリット&デメリットを赤裸々に紹介

新しい技術なだけに情報もまだ少ない髪質改善トリートメント。
ふんわりした知識では不安な点もあるかと思いますので、知識の差がでないよう皆様と髪質改善トリートメントを共有できたら思います!
【目次】
【デメリット①】髪質改善トリートメントで癖はとれない
【デメリット②】継続しなければならない
【デメリット③】コストがかかる
【メリット①】圧倒的な艶感
【メリット②】全体的なまとまりが出る
【メリット③】ハリコシがでる
まとめ

デメリット①髪質改善トリートメントで癖はとれない

一番多く問い合わせ頂く事について先にお伝え致しますが、髪質改善トリートメントではウネリ、癖はとれません。
 
ただ、弱い癖に関してはある程度広がりを抑える事ができます。
 
とはいえ、あくまでトリートメントがメインなので、縮毛矯正のような癖をとる仕上がりを求める方には物足りなさがあると思います。
 
そんな方にはダメージを最小限に抑えられる、髪質改善ストレートで癖をとる事がベストでしょう。
 
ですがここだけの話、髪質改善トリートメントでダメージを減らした髪の毛に縮毛矯正をするほうが、かけた後の仕上がりがいい事はなんとなくでもイメージがつくかと思います。

話題のファンデーションをつけても、肌荒れしていたら効果は発揮されず、キレイにカバーはできませんよね?
 
髪の毛も同じで、基板を整える事って、とても大事なんです。

デメリット②継続しなければならない

これに関しては髪質改善トリートメントに限らない話ですが、
単発的にでなく、続けていかないと持続性や効果の実感に欠けます。
 
イメージしてみてください。
 
個人差はありますが、髪の毛って1ヶ月に1㎝程伸びます。

 

生えてきた髪の毛に髪質改善トリートメントで栄養素を入れ、ツヤを手に入れても、2ヶ月も経てば栄養素の入っていない毛が2㎝は伸びてきます。
 
3〜4㎝も伸びた頃には、トップのツヤは感じにくく、以前にいれた栄養素も少なくなっている為、全体的なツヤ感が失われているんです、、。
 
こうなってしまうならば、1ヶ月〜3ヶ月目安のお手入れでツヤを継続する事がとても大事
 
これだけは言えます!
 
やればやる程に、効果も持続性も、感じやすくなるはずです。

デメリット③コスト・お金がかかる

上質な成分の為、どこのサロンも相場は1.5〜3万前後。
 
従来の1万円前後のトリートメントに比べると浸透させる場所も奥深くになり、成分もより良くなった為お値は張りますが、その効果は格段*
 
髪の毛って、女性の大事なパーツですから、そこはツヤツヤを維持していたいですよね。
 
この辺りが髪質改善トリートメントのデメリットのご紹介でした。
 
十人十色違う髪質…
髪質改善トリートメント、いろんな種類の物がでています。
そこから美容師がお客様の髪質にあった物を選択し、施術する流れです*
 
あなたにピッタリな質感に出会えるはず^ ^
 
そんなメリットのご紹介を♩

メリット①圧倒的な艶感

従来のトリートメントは髪の表面にコーティング剤をつけてツヤをだしていました。
 
しかし髪質改善トリートメントの場合には、栄養素を髪の芯まで浸透させるので、内側から、長期的にツヤ感を楽しむ事ができるんです☆

メリット②全体的なまとまりが出る

栄養が髪の中〜毛先まで入る分、まとまりのある仕上がりになります。
ダメージした毛先って、どうしてもあっちこっちに暴れてしまって、余計にパサついてみえますよね。
 
暴れがなくなると、まとまりが出るだけでなくボリュームも落ち着いてみえますよ!

メリット③ハリコシがでる

毛髪内部に栄養素を入れる為、ハリコシが出づらい軟毛さんの毛も細くなったダメージ毛も、いきいきとした弾力を感じやすいです☆
 
従来のトリートメントだと、どうしても表面にコーティング剤をつける分ペタッとしてしまい
 
「サラサラだけど、疲れた印象に見える、、」
「もう少し髪の立ち上がりは欲しい、、!」
 
こんな悩みも解消できるはずです♩

まとめ

最近の美容商品は質も良く、優れたものばかりです。

デメリット→コスト、継続力。
メリット→その人の髪質に合わせた髪の修復ができる事

上記になります。
 
髪質改善トリートメント、種類も豊富に出されています。
 
そこから美容師が、お客様の髪質/悩み/なりたい髪の理想像をくみ取り、
薬剤を選択して施術していくので、美容師の選択ミスが無い限りどなたにも満足いく仕上がりになるはずです*
 
毎回振り出しに戻る従来のトリートメントに比べ、髪質改善トリートメントは栄養素が毛髪内部に多少残留されます。
 
1回目より2回目、2回目より3回目の方ダメージホールという毛髪内にできた穴に芯が出来るため効果を感じやすい。
 
これだけは忘れないでください!
 
かけた時間は、仕上がりに比例しますよ☆

この記事を書いた人

髪質改善トリートメント専門店 リー東京【深谷里穂】

髪質改善のプロとして、年間1500人以上お客様を担当。
化粧品検定2級/女性ならではのお客様に寄り添った接客と、美意識の高い知識から様々なお悩みを解消するスペシャリスト。